マインドセット=行動指針

行動力があっても指針がなければまったく意味がない。 適切な行動がとれないからだ。 例えば、もういいよマインドセット ただの自己啓発でしょというマインドセットを持っている人はそれまで。 頭でわかっているレベルで、まったく腑に落ちていないというこ…

マインドセットこそすべて

ようやく腑に落ちましたわこれが。 自分の無意識レベルの思考というのはこうも恐ろしいものなんですね。 そう文字通り無意識だから自分で気づけないわけですよ。 日本人のほとんど95%以上は、いやもっとは 個人で稼ぐためのマインドセットとは真逆の教育…

清水の舞台から飛び降りる

覚悟は必要なのか? 確かに高額セミナー等に全額投資して 引き返せない状況に追い込んで、成功したというパターンも知っている。 俺も、去年貯金を0にして追い込めばなんて 思ってやったんだけど、結局親にスガれるという甘さもあり効果なし。 ただただ気持…

一番悲しいことは

自分を信じてあげられないこと。 と平原綾香は歌っていますが、だとすると俺はその状態です。 確かに、悲しいかもしれないけど 偽りようのない事実でもあるから致し方ない。 っていうか、最悪この月三万生活でいいやと思っている部分があるしね 自己投資も痛…

2chネラーの気持ち

分からなくもないな~彼らの気持ち。 まぁ俺は彼らのチャットとかやったことないから イマイチ分からないんだけどさ。 俺が怖いのはそこで人とのつながりも満たされちゃったら まじで、どうにもならなくなるというか浦島太郎状態が 加速される気がするのでや…

探求の日々とは?

このタイトル ズバリ何を探求しているかというと 自分の生き方とかあり方の点だよね。 まぁ一生の課題か。 ただ、悩むことが趣味みたいな奴にはなる気ないよ。 もっと生産的で前向きな感じでしくよろです。 って誰も読んでないと思うし、読ませる気もないか…

本当に暇になると・・・

人間というのは、本当に暇になると 寝るしかなくなるという事が分かりました。 本当にそうです。 そして、それにもYOUTUBE鑑賞にも飽き始めると 酒で自分を酔わせて何も考えなくなるようにしたくなる。 そんな感じ。 普通の人ならここまで来ると 耐えきれな…

君は何者?

今までも色々とメンタル的になことを書いてきたが 過去のブログとかを見てもどれも堂々巡りな感が否めない。 そう、所詮その時に苦しんだことからどう脱出するか という対処療法しかしていないからだ。 やはり、根本的に解決しないとさ ずっと同じようなこと…

それも全ては自分のため?

コミュニティなりプロジェクトに参加 要は、人とのつながりなんだ。 そこからしかやる気なんて出ないと書いたが よくよく考えると、そこに入って 触発されることで頑張れるから。 というのは、結局自分の人生を楽しく、充実させるためだと 考えると、詰まる…

新しいものに触れないとヤバい

これは、まじで最近そう思う。 ブログ書こうにも、何しようにも刺激がないと もう書くことが無くなるわけよ。 だから、未体験のことをするとか 人と会って話すってことは本当に大事なんだと思える。 というか、そもそも価値なんて幻想であるわけで 人生なん…

書きなぐり

最近分かったこととして まぁ改めて感も否めないが自分の為にそんな頑張れないなと。 年収がいくらほしいとか、ねーちゃんにもてたいとか 海外に移住したいとかではそんな動かない。 原動力は、憧れの人や面白いコミュニティに入る プロジェクトに参加すると…

今あるものに感謝するという感覚

とかく人は自分にないものに目が行って 今あるものに感謝出来ていない。 だから多くの人が幸せになれない。 なんて、よく言われていて 俺自身も「まぁそうかもな」くらいに思っていて でもそれは、思考レベルのお話だった。 しかし、今日、ついさっき その感…

オードリーANNからの書き殴り

ハッキリ言って、近頃生きるのが全然楽しくない。 若林さんが 「20代は面白い事が一つもなかった。 一日たりとも戻りたくない。」 って言ってたけど、分かる気がする。 楽しみは、オードリーのANNくらいだ。 夜寝るときは必ず聞いてる。 1回目から聞いて…

性(さが)と習慣

やはり、俺にとって書くことは 逃げられない性なのかもしれない。 1か月、2か月、まぁ書きたい事もないと 放置していても、また気づいたら書いている。 ランニング、瞑想、掃除も同様だ。 何回中断しようが、やらないと気持ちが悪くなるし 自分の目の前に…

行動と彷徨い

俺が、今まで行動だと思ってしてきたことは 実はただ、彷徨っていただけだと気づいた。 稼げている人、才能のある人に憧れて 自分の外に外に答えを求め、肝心な自分の意識は受け身だった。 だから、良かれと思って 自分のセンサーが少しでも反応すれば セミ…

keep the faith   ヒムロック

やっぱ、ヒムロック最高っす。 KAT-TUNに提供し、ヒットしたこの曲を最近はヘビロテ。 ちなみに、歌詞は全然違うんだな、氷室京介verは。 KAT-TUNのは、若さ全開って感じだけど 氷室さんのは、大人な感じです。 I show you the faith You show me the faith …

反町隆史さんの生き様

相棒の新シリーズが大好評らしい。 俺は、今まで色んな男性に憧れてきたけど 反町さんは確実にその中の一人。 そりゃあ、勿論ルックスから入りますが、 俺の場合、最終的にはその人の生き様に目が行く。 というか、 「40過ぎたら男は顔に責任を持て」 と言…

第一ステージからの成長

今年一年、正直に言えば楽しい年だね。とは言えない 具体的な方向性は見えてなくて、辛いと言えば辛い。 ただ、第一ステージ(2010~2012)の頃と比べると 確実に成長出来ている自分を感じる。 あの当時は、ただただしんどくて、「死んだろうかな?…

設楽さん×若林さん

この回は、まじで永久保存版ですな。 現在、そして今後のバラエティ界を背負っていく二人の対談。 ブレイン側のトーク最高っすね 設楽さんの鋭さ、若林さんの誠実さ。 名言 ・ありのままの自分でそこに居続ければ いつか時代がぶつかってくれる。 この場合の…

同窓会に行くという事

ふと思ったけど、同窓会に行くって微妙だよね。 10年以上ぶりに会うって楽しさ的にいうと 不確定要素が多いじゃん。 仕事だって、人によってはアンタッチャブルな訳だから。 まぁ現に自分がそうなんだけど そして、皆に共通するアンパイな昔話に落ち着く。…

俺は大丈夫!

俺は大丈夫。 動き続けているし、探し続けているし 変化もし続けているから。 絶対に見つかる。 第二の青葉寮が見つかる。 第一シーズンは、親、世間体からの解放。 そして、第二シーズンの今は自分と社会の融合。 ちなみに第一シーズンは2年の時を経て卒業…

イライラ・デー2

あーイラつくな。 祖父から寿司をおごってもらい 25歳にもなってもロクに働いてもない 不甲斐ない自分は棚に上げて、 バイトしている高校生の学園祭ノリに無性に腹が立つ。 で、小金持ちそうな夫婦が 明らかに接客に不満そうな顔でいる。 金あるなら、もっ…

自分を信じるという課題

自分を信じる 手あかのついた言葉だけど これを実践するのは中々の難題だ。 特に、信じ切るというのは。 近頃、「今を生きるしかない」 今を生きれて初めて自分が信じれるようになるんだ。 と仮説立てて1週間過ごしてきたんだけど、効果はイマイチ。 具体的…

変わらないために変わり続ける

先週から、ローゼ気味で 走る事も、バイトに行くにも億劫になる。 で、丁度1週間前の5日、アリちゃんに相談したところ 「今を生きれてないのではないか?」というアドバイスを貰い 瞑想や仕事中も駅から歩く時も今の自分に意識を注ぐようにした。 そして、…

イライラ・デー

今日は、無性にイラついた。 三連休最終日という事もあり、街が混んでいるのを見て 「皆、同じ曜日に働いて、同じ曜日に休んで しかも休みまでも同じような行動を取り、アホだなと。」 特に一番意味わからなかったのが長蛇の列を成す女子トイレ。 何故、もっ…

瞑想という名のトレーニング

最近、瞑想するようになった。 いや、正確に言えば出来る様になった。 目を閉じて、呼吸に集中し、自分に神経を注ぐ。 個人的には、現在のテーマ 「今を生きる」ための トレーニングの一環と捉えている。 何故、トレーニングかと言えば、瞑想中は自分でも び…

善悪なんてない

昨日のダウンタウンなうのはしご酒企画第三弾 ビックダディのパートを見た。 大家族特集していたし、嫁の人が本出してるくらいの 認知はあったけどじっくり話を聞くのは初めて。 17人子供がいて、今は歌舞伎町ホストもしているとか。 坂上さんに、「子供が…

今を生きる

今朝、ふと読み返していたら 今の自分に刺さる言葉が沢山あったので書き記します。 本当に、谷川俊太郎さんの言う通りで自分の経験や感性が 深まるにつれて、この本は真価を発揮しますね。 そういう普遍的な作品。 ====================…

3年ぶりの青葉台

今日、3年ぶりに大学4年時に半年間住んでいた 青葉台の地を踏んだ。 あー、あそこをふて腐れながらプラプラ歩いてたな~とか 何故、あの娘はあんなに冷たいんだって嘆いていた自分を思い出したり。 とてつもなく、ノスタルジックな気持ちに苛まれ 途中泣き…

「今を生きる」「自分を信じる」為に

今日のテーマは、ハッキリ言って耳タコものだと思う。 各言う、俺だってそうだ。 しかし、これが出来ている人ってそうそう居ない。 各言う、俺だってそうだ。 くどかったね、はいゴメン。 アリちゃんに今さっきワークを教わったので、記しておこう。 という…