瞑想という名のトレーニング

最近、瞑想するようになった。

いや、正確に言えば出来る様になった。

 

 

目を閉じて、呼吸に集中し、自分に神経を注ぐ。

 

 

個人的には、現在のテーマ

「今を生きる」ための

トレーニングの一環と捉えている。

 

 

 

何故、トレーニングかと言えば、瞑想中は自分でも

びっくりする程、雑念が湧いてくる。

 

 

「あの人、あんな事言ってたな」とか

「この後、~しよう」とか。

 

 

もうそれは次から次へと。

 

 

 

それらを逐一、今の俺には関係ない。と振り払い

自分に意識を集中させるわけだから中々忍耐のいる事なのだ。

 

 

 

実際、2、3年前から「瞑想はいいよ」と

人から話は聞いていたけど、いざやってみると

5分と持たず、目を開け、気になってしまったものに手を伸ばし

ただただ苦痛でしかなかったので、続かなかったのである。

 

 

 

そんな自分が、今日などは気づいたら35分もジッと

出来る様になった。これを進歩と言わずして、何を進歩と言えよう。

 

 

 

勿論、変わらず多種多様な思いが駆け巡るのだが

己にフォーカスをし続けようと努める。

 

 

ブログ、ランニングに加え新たな習慣が

生まれつつある今日この頃なのでした。