3年ぶりの青葉台

今日、3年ぶりに大学4年時に半年間住んでいた

青葉台の地を踏んだ。

 

 

f:id:timtimyo1:20151007200404j:plain

 

 

あー、あそこをふて腐れながらプラプラ歩いてたな~とか

何故、あの娘はあんなに冷たいんだって嘆いていた自分を思い出したり。

 

 

とてつもなく、ノスタルジックな気持ちに苛まれ

途中泣きそうになった。笑

 

 

 

 

 

その一方で町並みは、ほとんど変わっていない。

バイト先だった100円ローソンも、

ミスドもくじら軒も、行きつけだった中華料理屋も変わらずそこに在った。

 

 

恐らく、そこで働くバイトの人達はほぼ全員変わっているだろうが

外観だけ見ればあの頃のままだ。

 

 

 

 

そして、自分自身も3年経ってなお存在している。

 

 

勿論、細胞レベルで言えば全て入れ替わって別人になってるし

様々な経験をし、内面だってあの頃に比べれば多少なりとも成長しているだろう。

 

 

だけど、傍から見れば、俺だってあの日と変わらず、

何事も無かったかのように、青葉台から十日市場までの

真っ直ぐな道のりを歩く一人の男。

 

 

そう思うと、街を颯爽と行く、一人一人の人間も 

通り過ぎる食堂も、どんな3年間を生きてきたのか、全てが気になりだす。

 

 

 

今ある当たり前は当たり前ではない。そんな事を強く感じた。