反町隆史さんの生き様

相棒の新シリーズが大好評らしい。

 

 

俺は、今まで色んな男性に憧れてきたけど

反町さんは確実にその中の一人。

 

 

f:id:timtimyo1:20151020211448j:plain

 

 

 

f:id:timtimyo1:20151020204757j:plain

 

 

そりゃあ、勿論ルックスから入りますが、

俺の場合、最終的にはその人の生き様に目が行く。

 

 

というか、

「40過ぎたら男は顔に責任を持て」

と言われる様に、ルックス=生き様と捉えても良い。

 

 

そんな反町さんの生き様をつい先日YOUTUBEにアップ

されていた、琵琶湖でのバス釣りドキュメントで垣間見た。

(あっ、彼は昔からかなりの熱量で釣りしている)

 

 

2日かけて、大物を狙った彼だが、中々釣れず。

釣れても、サイズは小ぶりなものばかり。

 

長年の経験を活かして、作戦を立てるも

波が急に強くなり、思うように事が進まない。

 

 

インタビューの中で彼は、釣りを通じて学んだ真理を語っていた。

 

 

「釣りって、方程式はあるんですよ。こうすれば釣れるって。

ただ、相手は自然なので、最後はやっぱり自分の勘ですよ。

全部分かった上で、いかに自分を信じ切れるか」

 

 

やっぱ、こういう発言の中にその人の哲学って出ますよね。

 

 

そして、最後の最後で、彼は見事ビッグサイズのバスを釣り上げる。

「もう限界だよ」と言いながら。

 

 

その姿をみて、彼はこうやって、現在の俳優として位置

を築いたのだろうなと感じた。

 

 

ドキュメントの中でも、決して弱音を吐かず飄々としている様に 

見えたけど、自分の中でスゲー葛藤してたんだろうな。

 

 

俳優としてもGTOビーチボーイズで頂点究めたけど

その後は、代表作になるようなヒット作は無し。

 

その一方で、奥さんは「家政婦のミタ」等、売れ続け

夫婦格差なんて言われた時期もあった。

 

 

だけど、彼は自分の感性を信じ貫き

また、「相棒」と言う名の大きな魚を手中に収めるだろう。

 

f:id:timtimyo1:20151020211330j:plain

 

 

そんな姿勢が、支持されている背景にある。