2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーを湧かせる方法

やはり、今の俺に必要な言葉はイケジュンさんから 舞い降りてきますな。 エネルギッシュな人になる方法池田潤 OFFICIAL BLOG | 参考書学習法 彼の一個前のブログなんですがね、今の俺にはピッタリだった。 最近はどうすれば、もっと楽しくなるかな? 充実さ…

性(さが)からは逃げられない

そうだ、一週間くらい前に映画を観たことを思い出した。 ロバート・レッドフォード、バーブラ・ストライサンド主演の 「追憶」という映画。 マツコさんと中村うさぎ氏のこの本で 名画だわ、と絶賛していたので気になって。 ストーリーとかは、ネットとか見て…

在り方の伴わない言葉はクソ

タイトルは、ふと目にした文言。 口だけなら、何とでも格好良いこと言えるからね。 自戒の念を込めて。

最近引っかかった言葉たち

宇宙は真空を嫌う これは、鈴木七沖さんという方が仰っていた。 今まで、このブログにも散々書いたけど 何かを明らめ、手放した瞬間、自分の中にスペースが出来る。 すると、宇宙(スペース)はそれを嫌うので埋めようと 何か新しいものが手に入る。という事…

全て今の自分にお任せ

この前に書いた記事と被ってるなと感じたので 併せて読むとより理解が進むと思います。 俺もこの文章のお蔭で、 やっぱ 自分の感情、感覚を信じればいいな と再確認させて貰いました。 今あるがままを認め、 自分だけを信じる。 今の自分自身に集中する。 全…

臨界点まですっ飛ぶ―

今ある悩み、苦しみ、不安 それらと向き合う。 すると、もういいや、もう無理、限界という 所まで来ると諦める。いや明らめると書いた方が適切か。 そして、ふーっと解放され 開き直ってやってやろうという気になる。 俺は就活時、鬱になり一回目のそれを味…

どっちでも良い、どうでも良い。ただ、踊らされるな、踊れ。

トークライブに行ってのメモ。 世の中にはまかり通っている、当たり前があるよね。 例えば、 ・自由には責任が伴う ・勉強は出来たほうが良い みたいなやつ。 あと、最近で言えばアメリカでも話題の コンマリさんの片付け術が流行ってるからさ 何か、片づけ…

なんだかんだ、資本主義

今日は、長倉さんの出版記念ライブに行ってきた。 ネットでしか知らなかった人をリアルに見れて 意外にこの人、背低いんだ、高いんだとか 彼女めっちゃ可愛いやんけとか色々あった。笑 で、肝心なトーク内容だけど 俺的に一番刺さったのは やっぱり、今の社…

人生は暇つぶし

まぁ、今日は完全に長倉さんの記事に インスパイアされたんだけど、根幹に 人生は暇つぶし という考えを持っておくと非常に楽だなと。 だけど、俺らは目先の成功とか成長とか そういったものに振り回されている。 これらは、楽しく暇つぶしをするために 必要…

天国は地獄の真ん中にある

本日はこの一冊を読みました。 魂の双子と互いに認め合う2人が 「自分とは何か?」についての熱い議論がなされています。 とりあえず、引っかかった言葉を書き留めておこう。 =================== ・天国は地獄の真ん中にある (中村う…

他人との関わり方=自分との関わり方

今日は、ちょっと短めにいこう。 今の俺は正直、人の悪い所に目が行きがちで 1つ良い所を見つけようとすれば、5つは悪い所が見える感じ。 でもよくよく考えると 家族にしても友人にしても恋人にしても 全て自分が選んでいる。 (家族だって本当に嫌なら縁…

ネガティブの三大ブランド

今日は、何かブルーな一日だった。 まぁ要因は、暇すぎるという事ですが。 暇、飢え、寒さがネガティブの三大ブランドだと 若林さんの本に書いてあった。 思えば、今年の2月は全てが揃っていたな。 自分の面倒臭さにほとほと呆れて 自分以外の誰かになりた…

自分を生きるためのステップ

遅くなってしまったけど更新します。 というか、この日付またぐ辺りが一番集中できる。 今日は、今までの自分の経験を踏まえて 自分の生き方を創り上げていくためのステップを書きます。 =============================== 0…

頭が痛い

今日は、更新が遅れて実質14日になってしまった。 と言うのも、あまりにも今の自分にドンピシャな 記事を目の当たりにしてしまって、考えざるをえなかった。 その記事ってのがコレ やっぱ、俺イケジュンさんと相性いいわ絶対。 なんか、言葉がスーッと入っ…

9月12日 他人事を自分事に

今日は、色々ブログの案は浮かぶんだけど どれも、記事に仕上げるほどの熱量ではない。 だから、日記でも書いておこう。 朝から一日ほぼ図書館で、 他人と自分の境界をなくすには どうすればいいか考えていた。 何故、そんな事を考えるのかというと 自分なん…

好きな芸人さん

今日は、好きな芸人さんについて。 今更ながら、オードリーの若林さんにハマっております。 世間的にも、売れ出した当初は、春日じゃない方という 認識だったのが、今では、ゴールデンのMCもこなし オードリーは若林で成立している。 という認知に変わってき…

怖れは幻想である

ここ最近、また一つ腑に落ちた感覚だ。 別の言い方をすれば思考と感情を一緒にしないという事だ。 逆に分かりづらくなってしまっただろうか? では、ここで俺が昨日読んだ鬼アツの本 『毎日15分 自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』 池田潤 著…

はてブロ始めます

はい、はてブロデビューでございます。 今までもアメブロで2年ほどやっておりましたが この度、こちらに移動します。 このブログでは、 いかに自分を生きるか 人や物事の本質を自分なりに感じた事、考察 を書き連ねていこうと思いますので、よろしくお願い…