今あるものに感謝するという感覚

とかく人は自分にないものに目が行って

今あるものに感謝出来ていない。

 

だから多くの人が幸せになれない。

 

 

なんて、よく言われていて

俺自身も「まぁそうかもな」くらいに思っていて

でもそれは、思考レベルのお話だった。

 

 

しかし、今日、ついさっき

その感覚が腑に落ちたのだった。

 

 

それは、掃除をしていたときの事。

拭き掃除をしている最中に、

 

PCにはいつもラジオ聞かせてくれてサンキュー

トイレにはいつも汚物処理してくれてサンキュー

 

という感情が自然と湧いてきたのである。

 

すると窓にもお前のお蔭で寒さ凌げてるわ

壁にもプライバシー保護サンキューでーす。となる。

 

そう、今まで何とも思ってなかった当たり前に

有難さを感じれるようになったのだ。

 

 

確実に、意識が外ではなく内に向いている感覚。

 

 

 

「おーこれが今あるものに感謝するという事か」

分かり始めた、マイレボリューションと渡辺美里状態に。

 

 

何か瞑想を習慣づけてから、こういう気付きのスピードが

早くなっていて良い感じ。

 

 

ランニングしてても、

「苦しくてもこの歩みを止めなければ、どこまででも辿り着けるんだ」

と感じて、まさに人生もそうなのではないかと。

 

先を見てばっかりだと「まだまだ遠いな」って辛くなるけど

目の前の1歩2歩を繰り返せばいいんだって思えてきたり。

 

 

やっぱ、ランニング、掃除、瞑想は俺の中の三種の神器だと気付く今日この頃。