天国は地獄の真ん中にある

本日はこの一冊を読みました。

 

f:id:timtimyo1:20150917230533j:plain

 

魂の双子と互いに認め合う2人が

「自分とは何か?」についての熱い議論がなされています。

 

 

とりあえず、引っかかった言葉を書き留めておこう。

 

===================

・天国は地獄の真ん中にある

中村うさぎ

これは、うさぎさんならではの例え。

幸せ何てものは、そのこと自体を考えないくらい

何かに集中出来ている時だ。と俺は解釈している。

 

・本当の自分なんかない。

人生に意味を与えるのは自分自身(すみません、どちらの発言か忘れました)

 

 

・人を笑わせるのは最も客観性が必要。

自虐的要素の強い作業で、己が人様からどんな風に見られているのか

何を求められているのか、冷静に判断出来なければ、そこに笑いは生まれない。

マツコ・デラックス

 

 

・客観性っていかに自分をさらけ出せるか、嘘つかずにいれるか

マツコ・デラックス

===================

 

お二方とも、生きる意味、自分とは何か?

これを生涯かけて、魂かけて追究されている。

 

他人にひかれようが、罵倒されようが

不器用なまでに真っ直ぐ我が道を突き進んでて。

 

 

この本を読んで思ったのは

やっぱり、

自分探し何てものをしても

自分の外にはないんだなという事。

 

 

だから、自分の価値は自分で決めれるように

自分のものさし作りをしないとね。

 

 

その為にも、常に客観的な観察者の目を持ち

今ある当たり前は、本当にそうなのか?という意識の下

思考停止にならない事が重要。

 

 

もっとオモロイ文章書けるようになりた~い。(妖怪人間風)

俺は、そう考えている