自分を生きるためのステップ

遅くなってしまったけど更新します。

というか、この日付またぐ辺りが一番集中できる。

 

今日は、今までの自分の経験を踏まえて

自分の生き方を創り上げていくためのステップを書きます。

 

===============================

0、自分と親の価値観、世間体と一体化している

所謂、レールに沿った生き方をしているけど

何となく違和感を感じる、生きた心地がしない。

           ↓

1、何とかしようともがく

自分の場合だと、暗い自分がダメなんだと

所謂、体育会系の協調性があって、元気で礼儀正しい

誰から見てもウケが良さそうな、自分以外の誰かになろうと試行錯誤する。

           ↓

2、上手く行かずに、諦める。

あっ、無理だな。という瞬間が訪れる

自分の場合は、どんなに頑張っても大勢の飲み会は

苦痛でしかないし、初めてクラブに行ったときに心の底から悟った。

           ↓

3、自分を受け入れた上で、どうするか考える

はい、根暗な自分OK。群れるの大嫌いOK。

じゃあその上で、どう振る舞うか、生きていくか思索する。

           ↓

4、自分が本当にやりたい事は何なのかを問う

3の段階を経て、自己肯定感は以前よりも大分高くなったので

今度は、どうすれば自分の能力が一番発揮できるか考えだす。

           ↓

5、実際にやってみる。そして上手く行かない

4で考えたものを、実行に移す。が、俺の様な凡人はまず躓く。

           ↓

6、自分と本当の意味で向き合う

既に、ここまでの段階で向き合ってるでしょ。と思うがこれらは

まだ、本当の意味ではない。

 

何故なら、4で掲げたやりたい事というのは、自分で設定した気に

なってはいても、根底に流れている想いは

「周りにバカにされたくない」、「世間的に評価されるもの」だったりするから。

 

それらと向き合い、自分はまだまだこんなにも

他人の価値観の中で生きていたのかと気づけた時

怖れから解放され、自分の価値は自分で決めようと決意出来る。

 

そして、自分は価値のある人間だ

という事を当たり前にしていく。

===============================

 

ここまでが、今の所体感してきた流れ。

 

とか偉そうに書いてるけど、まぁまだまだ分からない事だらけで

無知の知も知らないレベルだろうな。

 

 

今の目下の課題は

自分と他人の境界を無くしていくこと。