9月12日 他人事を自分事に

今日は、色々ブログの案は浮かぶんだけど

どれも、記事に仕上げるほどの熱量ではない。

 

だから、日記でも書いておこう。

 

朝から一日ほぼ図書館で、

他人と自分の境界をなくすには

どうすればいいか考えていた。

 

何故、そんな事を考えるのかというと

自分なんて他者との関係でしか説明出来ないし

他人に良くする=自分に良くするだと思うから。 

 

 

 

 

で、参考になりそうな本を探し読み。

 

池田晶子さんの本の端々にヒントと

なりそうな言葉がありメモる。

 

しかし、彼女の本を理解しようとしながら

読むと頭が疲れるわ。笑

 

 

17時より、恒例の週1ランを友人と2人芝公園にて行う。

3周つまり5.4kmを26分というペースで

走ったのだが、久しぶりの為キツく感じた。

 

 

そして、家に帰り飯を食い風呂に入った。

 

 

その後、師であるアリちゃんに

思考と感情を使い分ける感覚が

分かったというハッピーな報告+今後の課題について話す。

 

 

どうやら、今の俺に必要なのは

本気で人を愛するという事みたいだ。

(親でも恋人でも友人でもOK)

 

別の言い方をすれば、他人事を自分事にする力。

 

 

そういえば、去年からこの言葉は良く耳にしていたな。

 

人の脳は現実と想像の区別がつかないみたいだから

まずは、妄想でもするか。

 

 

この感覚が体感出来れば、また真理に一歩近づける。

 

 

この本でも読み返そう

 

f:id:timtimyo1:20150912231411j:plain