臨界点まですっ飛ぶ―

今ある悩み、苦しみ、不安

それらと向き合う。

 

すると、もういいや、もう無理、限界という

所まで来ると諦める。いや明らめると書いた方が適切か。

 

そして、ふーっと解放され

開き直ってやってやろうという気になる。

 

 

 

俺は就活時、鬱になり一回目のそれを味わった。

元はと言えば大学二年の前半に会計士受験を

挫折した時から、抱えていた

 

”親から、そして社会的に評価される自分じゃないと!”

 

 

という、怖れから鬱にまでなったことから

もうどうでも良い。好き勝手やってやろうと思えた。

 

ダイビング、マラソン。

その時、やりたいと感じたことをやった。

 

 

そしたら、結果的に就活も自分がこんな感じだったら

イイなと思っていた会社に入れたわけ。(まぁ辞めたけどね。笑)

 

 

 

まぁその臨界点まで達したかのサインは人によって様々だろう。

 

 

鬱かもしれないし、本の一説、誰かの一言かもしれない。

 

その時まで、もがくしかないんだな。

 

ただ、このことが分かっていれば、自分がその渦中にいても

「あ~、またこれね」って冷静に対処出来る様になっていく。

 

 

あと、自分は何を本当は怖れているのか?を問う。

 

 

また最近、一つの明らめが出来まして

その結果、

俺はやっぱり自分の感覚、感情が一番大切なんだ

という事が腑に落ちました。

 

誰に何と言われようと、社会的にどうだろうが

結局それに沿って歩まないと納得出来ない不器用者なんですな