自分は変わらない

今日、大量に本を捨てた。

 

主に、2,3年前に読み漁っていた稼げる勉強法や

功法則等のインスタントな自己啓発書だ。

 

それらを読んで数日間はやる気になるが

すぐに元の自分に戻っていたのは言うまでもない。

 

 

ある人が言っていた。

 

 

「自分を変えようと思うな、人生を変えろ」

 

 

この言葉が腑に落ちてきた。

 

 

オードリーの春日さんは、金はない、親からも呆れられ

事務所からも見放されファンもいない、28歳で風呂なしアパート住んでいた時に

若林さんから、「今の状況は恥ずかしくないのか?なぜ努力しないんだ?」

と詰め寄られた時でも、

 

 

 

3日後に、

「どうしても幸せなんですけど、やっぱり不幸じゃないと

 努力ってできないんですかね?」と真剣 に言ったらしい。

 

 

 

まぁ、あの完全にこのエピソードが好きすぎるので挟んだ

だけなんですが、要はそれくらい人間の性は変わらんという事。

 

 

 

自分本体を変えようなんて、ムリゲーだ。

 

 

 

そんな事より、環境、物事の見方やアプローチを

変えて、自分の出来る範囲から、やっていった方が良い。

 

 

 

オードリーさんの場合で言えば

春日さんのそういう不変的な図太さをボケにしたら売れた。

(元々は、若様ボケの春日さんツッコミだったからね) 

 

 

 

しかし、多くの自己啓発本はストイックor才能に溢れた成功者が

「俺はこんな生活スタイル、思考を持って成し遂げたのだ。

 真似したまえ。」

 

 

こんな感じだから、パンピーが一瞬その気なっても

継続出来る訳もないのだ。

 

 

最後に大前研一さんの言葉でも貼っておこう。

=====================

人生が変わる方法は3つしかない。

 

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

 

最も無意味なのは「決意を新たにすること」

=====================